人気ブログランキング | 話題のタグを見る
フクロウくんのポンコツ的生活
musisasare.exblog.jp
三数の不思議
2005年 10月 21日 |
”「三数」っていう言葉または考え方が、世の中を安定させているんだよ”って、僕の尊敬する整体の先生から聞いたことがある。
ひとつ、ふたつだとバランスが悪いことがある。そうじゃない場合もあるけど。
で、それが三つになったときに安定するんだって。

父、母、子。
天、地、人。
これは、存在的な要素なのかな。

仕事、家庭。
公、私。
これは、二数(二つの要素)だけど、この二つのバランスをとらしめるものが、何か?
多分、人それぞれあると思うんだけど、その第三の要素を意識することで、気持ちが安らぐような、安定するような、そういうものがあるんだよって、教えてもらった。

好きなことをしたい自分と、そうはなかなかできない自分。
その両方を安定して、いい気を出しながらやってゆけるように、僕も日常の三数探しを、するとは無しにやっている。
第三の要素、「三数」は、自分に生まれつき深く運命付けられた個性とか、特徴と深く関わっているのかなって、なんとなく思っている。
by bigbirdman | 2005-10-21 21:14 | 生活の中で |