人気ブログランキング | 話題のタグを見る
フクロウくんのポンコツ的生活
musisasare.exblog.jp
朝日ソーラーとスズメ
2006年 02月 09日 |
今朝は、快晴だった。

今朝のスズメは、波止場のロープに集まっていた。
スズメは、小さいグループが集まって何かをしていると、他のスズメたちが好奇心からなのか一羽一羽集まってくる。そういうトコが素朴で可愛いと思う。
しばらく見ていたんだけれど、波止場のロープには必ず5、6羽しか留らない。決まりごとのように、それより多くは留らなかった。綱渡りのバランスが崩れるのかな??
朝日ソーラーとスズメ_e0029553_8511277.jpg

見ていて分かったのは、このロープはどうやらスズメたちのご飯のようだゾということ。
このロープ、海水に浸ったり風雨にさらされる中で、表面に藻類や小さい虫がついているみたい。
それをついばんで朝ご飯を食べている様子だった。
たくましい奴らじゃのう!

「さあ、俺も頑張るか!」
勇んで車から一歩降りると、凛とした空気がほっぺたに痛かった。
・・・ボチボチいこか。。
by bigbirdman | 2006-02-09 08:47 | 鳥について |