人気ブログランキング | 話題のタグを見る
フクロウくんのポンコツ的生活
musisasare.exblog.jp
撃沈・・。
2005年 07月 23日 |
初めての飲み屋さん。
今日は仕事が早く終ったよめさんと。
軽自動車でブーン。

どんなかな、どんなお店かな?
(写真は撮れなかった)

お、いいお店じゃーん、のれんがね玉すだれでいいね。

ガラッ”空いてますかー?”
”お、今かたずけるよ。奥の座敷でもいいよー。”

奥の座敷・・。魅惑的な響き。。

奥の座敷の3つのテーブル。真ん中の席が空いていたから、座ってと。
さて何を飲もうかな。やっぱり最初は生ビール。

チラリ両脇の席の面々。。
左:行楽帰りっぽい女性のみグループ5名。
                       (20才台)
右:夜8時30分にしてビタッと出来上がっている、声のでかい男集団4名。
  脚を投げだして座ってて柄悪し。
                       (20才台後半から30才台)

うん、これはなんとなく気まずい配置だ。

”♀♀-♂&♀-♂♂”(松本明子のデビュー曲みたい。)

むむむ、これは。古今東西、動物学的な見地にたつ配偶者選択の儀式”ネルトン”プチバージョンではないか?
僕たちが来る前は、女グループと男グループは他人同士でも意識しあって飲んでいたんだろうね。ツイタテも無かったし。
そこにちょこんと、まるでテレビみたいに僕たちが収まってしまったようで。。
こそこそ、話せば話が聞こえない。大きな声で話せばいつものくだらなジョークを聞かれてしまう。何となくしょんぼりしてたら、ちらちら、目線がこっちに集まる集まる。

「別れ話じゃありません」

なんだい、みんなだってホントはちゃんと彼氏彼女とかいるくせに!
ネルトンとかだって、実際は付き合ってる人がいるのに出てる人いっぱいいたんだぞー(多分)。
こっち見ないでよもう。ねえちょっと、おかーさーん!

・・・・・・
これって単純に状況的な心理だから、目が合うのもただ、何となくだって分かってるんだけれど。もう少し気疲れしない環境で飲みたかった。・・ガクッ。

今日の成果
ビール   2人で3杯

お通し   切干大根
おつまみ ホヤの刺身
       シラスおろし
時間    30分・・・

帰りしなに、マスターと思わしき人が出てきて、
”ごめーん、落ち着かなかったんじゃない?”
”なんだよー、分かってるんだったら、最初から違う席へ導いてください、オー神様。”
とは言わなかったけど、そういう一言があると救われるよね。
ありがとうマスター。また来るよ。

というわけで、再戦を期して今回は、、撃沈。

まあ、家で発泡酒が一番いいよね。
情けない。。
by bigbirdman | 2005-07-23 22:32 | 飲み屋関係 |