人気ブログランキング | 話題のタグを見る
フクロウくんのポンコツ的生活
musisasare.exblog.jp
地元の名店
2006年 09月 03日 |
昨日お昼を食べたラーメン屋さんのネタ。

個人経営で、6畳一間ほどのスペースでやってるんだ。
ぜーんぜん普通の民家の土間を利用したお店で、お昼くらいにお店を開くと近所の工場のパートのおばちゃんとか漁師のおっちゃん、おにいちゃんたちが、なんとなくぞろぞろやってきて、12時前には席が埋まってしまうという不思議な繁盛店(笑)。
ちなみに、近所には2店舗くらいしか定食屋さんがないので、こういう現象がおきています。
でも、もうひとつ要素があって、つまりは、素朴な美味しさがお客さんを惹きつけて止まないのです。

地元の名店_e0029553_20553094.jpg

これが、そのラーメン。
どうでしょう?普通のラーメンに見えますよね?
・・・実は、普通のラーメンなんです(ガク)。
でも、チャーシューが厚さ1センチあったり、ちぢれ麺に味の素たっぷりのスープが何ともマッチして、いや~おいしいなぁ(^^)!・・・悔しいけど、味の素は、大発明だと思う(^^;。

地元の名店_e0029553_2059523.jpg

僕は、このお店の好きな点が2つある。
一つは、この値段表。メニューはこれだけ(^^)。
このお店では、ラーメンを頼むと半ライスが自動的についてくる。
だから、半ライスは無い。
そして、味噌おでんがメニューに載っていること。
”局地性の強み”は、こういう意味不明が定着すると、いつの間にかスタンダードになること!
だって、このお店でラーメンを頼む人は、みんなおでんを必ず一本は一緒に注文するから。
そして、「ファンター」の「ー」・・・。

もうひとつの好きな点は、浜の心意気だ!




地元の名店_e0029553_2164142.jpg

(石のたたきの床には、神様が宿るって思ってる。)
地元の名店_e0029553_2192587.jpg

(これで半ライスとは、チェーン店泣かせです。)
地元の名店_e0029553_21145481.jpg

ラーメンとおでん3本。半ライスと漬物とアイスコーヒー(これもローカルスタンダード!!)はサービス。
これらがついて、お会計1200円。つまり、一人600円だった。

計算の速い方ならここでアレ?って思われるでしょうが、面白い現象がおきています。
ちょっとエグイですが、
「ラーメン400円、おでん一本40円(笑)×3本」×僕とよめさんの二人分だと、いくらになるでしょうか?
この差額が、いわゆるサービス料なのです。淡々とお店とお客のやり取りが流れるかなで、多分そのときの気分で、実際の金額よりもちょっと多めに請求されます。
だけど、たっぷりのご飯と自家製のキュウリの古漬けにアイスコーヒー。

これ以上は、言うだけ野暮ですね!
上手くいえないけど、僕はこういうトコが大好きなのです!!
by bigbirdman | 2006-09-03 20:59 | 生活の中で |