人気ブログランキング | 話題のタグを見る
フクロウくんのポンコツ的生活
musisasare.exblog.jp
ぼんやり休日
2006年 11月 03日 |
少しずつ、草花が枯れてゆく。
マイフィールドでは、田んぼの土をほっくりかえして、寒さから土の奥へ逃げ込んだ虫の卵を殺菌していた。

ぼんやり休日_e0029553_21533948.jpg






いつもおしゃべりしている田んぼのおかあちゃんと久しぶりで話をする。
「こないだのカリフラワーごちそうさまでした(^^)!すぐ湯がいてマヨネーズつけて食べたらサイコーだった。」
「あはは、うちもそうやって食べてるよ。今日も鳥見てるの(^^)?」

マイフィールドとは、じっさいおこがましい表現で、別に自分の土地じゃないし、みんなで釣りをしたり散歩をしたりめいめいに親しんでいる場所なんだ。
最近は、ブラックバス釣りの人がよく来ている。

「こんちは!」
「こんちはー!」

釣れていますか~って聞きたいんだけど、この辺の人はみんな恥ずかしがりやだから、なかなか話の接ぎ穂が持てない(^^;。

・・・僕は、環境問題ってよく大げさに言うけど、みんなが好きな場所について、どうして好きなのかをちょっとずつ口にすることで、何となく解決するような気がするんだ。

日本の環境問題は、僕達の恥ずかしがり屋な性質が、原因のような気がしている。

僕達は、ホントに思っていることをもっと本気で話せばいいんだ。
大きく開いて、相手の目を見て。シンプルに、でも掘り下げて!
自分がどうやって生きてきて、どうしてコレが好きなのかって。

僕達は、相手を傷つけるのが怖いから何も言わないんじゃない。
ましてや、自分が傷つくのが怖いからなんて理由でもないよ。
ただいつからか、僕達はみんな、人を傷つけるのが上手になっちゃったんだ。
そして、自分以外のことに無関心になってゆく。

上手く伝わらなくたって、そんときゃ、それでいいじゃん。
そういう風に生きてきただけなんだから。

「環境問題」っていう用語には、そういう基本的なベクトルを示唆する、僕達にとって大切な何かはあるんだ。
by bigbirdman | 2006-11-03 21:50 | 独り言 |