人気ブログランキング | 話題のタグを見る
フクロウくんのポンコツ的生活
musisasare.exblog.jp
町内会
2005年 08月 17日 |
今日仕事から帰ってくると、町内会の盆踊り大会だった。
いつもは、行かないんだけど、今年はコレ(ブログ)があるから、
ビール片手にデジカメ持っていってみた。

”どどーん、どん!”
”河内音頭がどーしたよー♪”

”さあ、大人の方も踊ってくださいねー”

町内会_e0029553_21231579.jpg


横丁で見かけたおばちゃんや、いっつも無愛想な散歩のおじちゃんが踊ってる。
マイク片手に、音頭をとってるのは、町内会長さん。

つげ義春さんの世界があった。
でも、つげさんと違うのは、
小中学生が、携帯片手に写真撮ったり、メールうってる。

でも、やっぱりこの色彩は。。
踊ってる子供たち、おじちゃんおばちゃんたちの気持ちは。。

昔、僕が育った街のお寺で踊ってた時と同じだ!

ここでは夜店は無いけど、もらったお小遣いを持って、何を買おうか楽しかった、あの時と同じだ!
蚊に刺されながら、消防団のおじさんに金魚すくいの極意(?)を教えてもらったあの時と。

町内会_e0029553_21233896.jpg


でも、夜店の焼きそば食べたかった・・・。ガクッ。(町内会の盆踊りって、夜店が出ないのね)
by bigbirdman | 2005-08-17 21:20 | 生活の中で |