人気ブログランキング | 話題のタグを見る
フクロウくんのポンコツ的生活
musisasare.exblog.jp
2007年 05月 07日 |
花もきれいだった。
花の名前は、ほとんど知らない。
今回もたくさん教えられた。もしかしたら間違えているのもあるかもしれないので、その際はメールでご一報ください(^^;。


花_e0029553_0111372.jpg








花_e0029553_011392.jpg

                                      タチツボスミレ
本当に壷みたいだ。この青の中には、刺青のように黒い筋が見える。花の配色パターンにもいろんな意味があるんだろう。
・・・それにしても、たくさんの意味が自然の中には多すぎて、複雑に考えるとだんだん面倒くさくなってくる。自然に蓄積してくる範囲内で植物や花の名前を覚えてゆきたい。
そして、いつ誰とこの花を見て、そのとき自分が何を感じたか。
ココロを閉じないために、そういうことを忘れないようにしなくちゃ、と思った。


花_e0029553_0254144.jpg

                                      オトメエンゴサク


花_e0029553_0115796.jpg

                                      ムラサキヤシオツツジ
これはまだ蕾みだけど、初夏にかけて白神の林道ではこのムラサキヤシオをしばらく見ることが出来る。あと、もう少しするとこれよりもう少しピンクがかったタニウツギという植物も咲き始める。この2種類は僕の中では春先の林道の代表的な植物なんだ。
そして昔の友達が、タニウツギの匂いをキュウリみたいで美味しそうだといったことがあった。そこですかさず「それはお前が腹減ってるからだろう!?」と突っ込みが入り、みんなで笑った楽しい思い出がある。

一つの植物が思い出と繋がっている。そんなことで、ただの花が、かけがえの無い自然になる。


花_e0029553_012227.jpg

                                      スミレの仲間


花_e0029553_0124712.jpg

                                      キクザキイチリンソウ
by bigbirdman | 2007-05-07 00:13 | 小旅行 |