人気ブログランキング | 話題のタグを見る
フクロウくんのポンコツ的生活
musisasare.exblog.jp
休みのひととき
2007年 06月 11日 |
今日は、一日中よく晴れて、とても気分が良い一日だった。
初夏の日差しが庭の植物を強く照らし、乾いた土に少ししおれたジャガイモの苗など家庭菜園の野菜は、少し辟易しているかのように見え、思わずフフと笑ってしまう。

休みのひととき_e0029553_038432.jpg


緑が少しずつ大きくなってきて、植物たちは鬱蒼(うっそう)とした容貌に変わり始める。
大きくなると、少しずつふてぶてしくなってくる僕たちのように(オレだけ?)、成長するということは、巧みになって生きやすくなってくることでもある。その結果、自分で自分を養う日変化のサイクルを身につける。自立するということは、ある側面では、ふてぶてしくなるということと少しだけ繋がるのかも知れない。・・・何て、まぁただの直感の解説か(^^;。



休みのひととき_e0029553_0441187.jpg


実家が農業をやっている職場の先輩に聞いたんですが、ジャガイモの花は、取るんだそうです。そうするとちょっとは大きなジャガイモが採れるんだそうです。反対に言えば、こんな小さな花でも、根っこの栄養を吸い取っているんだそうです。
でも、まだうちでは取ったことがありません。何か自然に成長させてその結果を頂く方が、ジャガイモの成長パターン上、分かりやすいような気がするからです。
ホントに実のサイズが違ってくるかどうか。実験で、花を取ったジャガイモと取らないジャガイモで収穫期に比較すると面白いかもしれませんね。・・・余裕があったらやってみよう。






休みのひととき_e0029553_0444244.jpg

風は昨日に引き続きやや強風だったけど、さわやかな初夏の風を受けてセグロカモメやウミネコが防波堤沿いで羽を広げたまま汎翔していた。涼しげに川水の水浴をしながら、お互いが突付きあって遊んでいるようでもあり、のどかな印象を持って鳥を眺めていた。

休みのひととき_e0029553_0542123.jpg

                                          オオセグロカモメ


休みのひととき_e0029553_055083.jpg

                                          ミサゴ
by bigbirdman | 2007-06-11 00:49 | 生活の中で |