人気ブログランキング | 話題のタグを見る
フクロウくんのポンコツ的生活
musisasare.exblog.jp
スイッチ・オンセン!
2007年 07月 01日 |
行くかと思い立ち、よめさんと母とで玉川温泉に行った。
昨夜盛岡に到着し、今朝7時半に出発した。今シーズン4回目の玉川行きで3回目の岩盤浴だった。9時半に到着すると、いつもより30分早いだけで駐車場にすんなり入れた。
玉川温泉は山の中なので、日帰りのお客さんは距離的に制限される。
なので、「日曜日は、比較的空いているはずだ」というのが持論(?)なのだが、実際はそうでもない。好天の予報の週末は、日曜日でも混んでいることが多いから、天気のバイアスの方が混み具合に関係があるかも・・・というのが、今シーズンの印象。

いつものように、秋田のおいしい水”茶たての清水”で60Lの水をタンクに詰めた。(すごい量でしょ^^;)
それにしても、このお水は本当に美味しい。僕には合うみたい。
観光客のおばちゃんも、面白そうに柄杓で汲んで、まずは一口飲んでみる。(その光景を僕も面白そうに見ている)
「あぁ、何となく美味しいねぇ」
「味がある!」
なんて、様々な感想を漏らしているのを、僕は隣の水場で聞きまがら、ココロの中で「んだべ、んだべ!」と呟いている。

スイッチ・オンセン!_e0029553_2252034.jpg


今日は地元の歩く会があったみたいで、この清水の場所が中継ポイントになっていて、すごくたくさんの人がいい汗流して歩いていた。
中には、ちょっと昔テレビに出ていたウォーキングの先生(デューク・更家?)と見間違えたかと思うくらい、マブイ体のひねりとストライドで歩いている70歳オーバーのおじさんもいたりして一同驚きのマナコになったりした。
でも、健康的で良いですね。歩く会は。


スイッチ・オンセン!_e0029553_2258156.jpg


玉川も一昨年辺りからチョボチョボ通い出したんだけど、慣れてくると道すがら、いろんなものに目が行くようになる。
いろんなことに気がついて、同じことをしていても新しいことが含まれてくる。楽しみの項目が増えてくる。

「このお店は、シーズン遅くまでわらびを売っている」
「ここを過ぎた風景が、一番田んぼの成長が分かる」
「玉川ダムの水の色、今日はどんなかな」


今日の岩盤浴は、屋根付きの特等席が2つしか空いていなかったので、僕は空の下での岩盤浴をした。屋根付きテントの中では、お坊さんみたいな格好をした、韓国からの旅行の方々が、賑やかに話しながらドテっと横になっていた。よめさんが韓国好きで、少しだけしゃべれるので、話しかければ?って言おうかと思ったけど、みんなスキンヘッドで怖そうだったので止めた(^^;。


一人離れた岩場に横になって雲を見ていると、キセキレイ、イワツバメが元気に飛び回っているのが見えた。こんなに硫黄臭いのに、蒸気が噴出している岩盤の上をワザと飛んでいるやつもいて、何か特殊な生態の秘密があるのでは?!・・・と、いろいろ考えてしまう。

目を閉じると遠くでホオジロが囀り、岩手沿岸ではちょっと珍しいサンショウクイという名前の鳥も空の高いところで鳴いていた。人はどこにいても鳥と一緒なんだ。

山の上の風は涼しいから、そんなに汗はかかなかったけれど、いつの間にか眠っていた。
1時間後、体も軽く元気爽快になった。
体が温まると、ココロが軽くなる。
こういうことも、よく考えると不思議なことだと思った。
by bigbirdman | 2007-07-01 23:26 | 小旅行 |