人気ブログランキング | 話題のタグを見る
フクロウくんのポンコツ的生活
musisasare.exblog.jp
花火大会
2007年 08月 06日 |
土曜日は、大船渡で花火大会があった。
この辺では一番大きいと言っても過言ではない。うわさでは、あの大曲の花火大会に出ている職人さんがやっている花火大会なんだそうです。

こういう催しって、僕の人混み嫌いなせいで、出発前はどうしても行きたくなくなってしまうのですが、いつもよめさんに尻をせっつかれてトボトボ出てゆくのです・・・。

花火大会_e0029553_2343207.jpg



いつ雨が降り出してもおかしく無い天気だったのですが、人の熱気が上昇気流を起こしたかのように、上空の雲が夕方にかけて晴れ渡ってきたので、驚いた。
蒸した漁港の岸壁で、花火のスタッフの人たちは準備に余念が無かった。

それでも早めに着いたので大通りに出てみると、そこは盆踊り会場となっていた。
盛駅前に音響ブースが設置されていて、さらしを巻いた粋な女性に目が釘付けになった(嘘・・いや、ホント)。みんなグループごとにお揃いの浴衣を着て、ひょうきんな人、まじめな人、恥ずかしがり屋の人、プロ(いるのかな?)真っ青な人、並んで踊る盆踊りの列はこの辺じゃ一番長い。大きなお祭りだなぁ。


花火大会_e0029553_2350717.jpg



花火大会_e0029553_23502328.jpg



花火大会_e0029553_23503831.jpg





盆踊りエリアから少し離れたところでは、昔は僕も大好きだった、てき屋コーナーが賑わっていた。子供ばかりかと思ったけれど、大人だけのグループもいたりして、ここも大盛況のようです。


花火大会_e0029553_23524841.jpg


花火大会_e0029553_2353416.jpg


花火大会_e0029553_23532359.jpg

                                          かたぬきって、まだあったんだ・・・



そうこうしている間に、陽も傾いてきて・・・。

花火大会_e0029553_23545445.jpg


花火大会_e0029553_2355910.jpg








周到に準備されたかがり火をバックに、赤や青のサーチライトが照らされて、BGM付きの花火大会が始まった。

花火大会_e0029553_23561611.jpg


花火大会_e0029553_23563475.jpg


花火大会_e0029553_23565314.jpg


まるで何かのアトラクションのように、幻想的でワクワクしした。

※ヒューン・・ドーン!など、効果音をつけながらご覧ください。。








花火大会_e0029553_23594281.jpg



花火大会_e0029553_00290.jpg



花火大会_e0029553_004023.jpg



花火大会_e0029553_01943.jpg



花火大会_e0029553_012742.jpg



花火大会_e0029553_014814.jpg



花火大会_e0029553_021421.jpg



花火大会_e0029553_023641.jpg



花火大会_e0029553_025723.jpg

by bigbirdman | 2007-08-06 23:54 | 生活の中で |