人気ブログランキング | 話題のタグを見る
フクロウくんのポンコツ的生活
musisasare.exblog.jp
写真など
2008年 06月 05日 |
写真など_e0029553_0482254.jpg

                                            5月17日撮影。庭のツツジ。

毎年、きれいに咲いてくれます。
ツツジ、白い色の花が遅く咲くので、花の世界でいう白とは遅れてやってくる何かの理由があるのかなって思います。不思議ですよね、白が最後に咲くのって。。



写真など_e0029553_0533066.jpg

                                            5月4日撮影。タンポポ。
これは盛岡の北側玉山村の親戚の家で撮影したタンポポ。
別に普通のタンポポですが(^^;。
この家では、爺ちゃんが筋金入りの専業農家なんだけど、息子たちは農業にそれほど熱心じゃないので、最近爺ちゃんも少し寂しそうなのです。僕とよめさんは農業が大好きなので、言葉の上では話も盛り上がって、爺ちゃんもすごく喜んでいろんな話を聞かせてくれる。
だけど、もしも自分が爺ちゃんの子供だったら、、やっぱり専業農家は出来ないだろう。
実は、ここの農地にスーパーが建ったので、今年から賃貸料が入るようになった。
でも爺ちゃんは全然喜ぶわけも無く、「あんなスーパー一回しか行ったこと無いよ!」だって。

でも、全部わかって言っているんだ。爺ちゃんは。
・・・時代が変わるって、寂しいことだ。



写真など_e0029553_123259.jpg

                                           玉山の爺ちゃんちのイチゴ苗
これは、爺ちゃんが孫のために植えた。
孫っていうのは爺ちゃんの長男の子供のことで、その妻(ヒロコネエ)が僕の親戚なんだ。
ヒロコネエは、箱入り娘だから、農業なんて手伝わない。
盛岡市内に母親が一人住んでいるから、毎週末には夫と子供たち揃って、市内に帰って来てしまう。。
だから玉山の爺ちゃん婆ちゃんは、いっつも寂しい週末みたいなんだ。

どっちの気持ちも分かるから、僕は何にも言わない。



写真など_e0029553_1103011.jpg

                                            雨に濡れる夜の雑草
駐車スペースにびっしり生えた雑草。
何だか生命力を感じたので、暗い中手ぶれしないように撮影した。

ドクダミの匂い、雨のせいでしなかった。


そのうちブログで使おうと思っていた写真がいっぱいになってきたから、ちょっとした写真の背景をコラージュにして、記事にしてみました。
by bigbirdman | 2008-06-05 01:16 | 独り言 |