人気ブログランキング | 話題のタグを見る
フクロウくんのポンコツ的生活
musisasare.exblog.jp
揺れた休日
2008年 06月 14日 |
久しぶりに大きな地震だった。
沿岸はせいぜい震度3くらいだったけど、内陸では6強(!)だった。
ようやく10時頃に盛岡と連絡がついて、みんな無事とのことで一安心した。

そのとき、まだ寝ていたものの、地震が来るまでの初期微動がほとんど来ないで、いきなりグラグラって来たので、震源が近いかな・・・なんて、落ち着いて分析していたものの、あの揺れの長さには、ものぐさフクロウもさすがに布団から起きて、一応玄関の鍵は開けました。

せっかくの休みなので、もっと寝ていたかったのですが(コラコラ)、家族のことも心配になりラジオを聴いておりました。

今10時半ですが、小さな余震は数分おきに起こっております。
思えば、ここ何ヶ月(2ヶ月くらいかな?)かは、こういう地震とも呼べないような小さな揺れはずっと続いていたような気がします。

寝室の障子に一箇所だけ穴が開いておりまして、それが丁度打楽器にあるようなハタラキをしますので、今続いている余震のように小さな揺れによって、寝室の障子付近の空気が振動し、その振動が穴の部分で増幅されて、コトコトコト・・と音がします。
そういう意味では、機能的な穴です。それはまあ、どうでも良い話ですが。


内陸が震源なので、津波の心配は無さそうです。
by bigbirdman | 2008-06-14 10:41 | 生活の中で |