人気ブログランキング | 話題のタグを見る
フクロウくんのポンコツ的生活
musisasare.exblog.jp
梅雨空の花
2008年 07月 04日 |
アジサイが咲きはじめましたー。
アジサイってすごいですよね。冬のあの枯れ果てた姿からどうしてどうして、こんなに見事に毎年復活するんだろう・・・って、アジサイに言わせればただのこと、当たり前のことでしょうが、僕はある意味毎年びっくりするんだ。

梅雨空の花_e0029553_0422433.jpg


茶色く干乾びた茎の隙間から新しい茎が生えてきて、葉っぱを茂らせて栄養補給する。
そしてグングン大きくなって、梅雨のこの時期にバァーっと花を咲かせる。
こう書くと、何だか元気いっぱいなイメージなんだけど、何となくしっとりした雰囲気もありますよね。身近な植物なんだけど、考えてみればいろいろな印象が重なって、たいそう風情がありまする。

そして、こういうマルチな魅力というのは、日本的な気がします。


梅雨空の花_e0029553_0482893.jpg

                                 梅雨空の暗さがよく似合う
by bigbirdman | 2008-07-04 00:51 | 生活の中で |