人気ブログランキング | 話題のタグを見る
フクロウくんのポンコツ的生活
musisasare.exblog.jp
夏っぽくなってきました。
2008年 07月 29日 |
ヒグラシが鳴いてますね。
午後3時近くになると、職場の開け放った窓の外から、ヒグラシの声を聴く。
僕は輪唱しているかのように、少し暗い林の中で響くあのヒグラシの声を聴くと、海辺の波打ち際にいるような気がしてきます。

都会では夏のセミといえばクマゼミやアブラゼミだと思うけど、岩手の夏はヒグラシだと思う。

午後も2時を過ぎると、風がだんだんヒンヤリしてくる。
明るさに敏感なんだろうか、ヒグラシはここ数日ほぼ決まった時間から鳴き始める。
日中の慌しさも一段落ついて、ようやく今日あったことなどを同僚たちと話しながら残業の準備をしているときのヒグラシの声。

何か癒されるんですよね~。

夏っぽくなってきました。_e0029553_232367.jpg

by bigbirdman | 2008-07-29 23:24 | 生活の中で |