人気ブログランキング | 話題のタグを見る
フクロウくんのポンコツ的生活
musisasare.exblog.jp
蜂の巣
2008年 09月 02日 |
毎年、うちの軒下に数個ほど、アシナガバチの巣が出来る。
山の調査で、何度もオオスズメバチの攻撃をかわしてきた経験が有る身でもの申せば、アシナガバチは優しいハチの部類に入ると思う。
だから、数個できる蜂の巣でも、放置することが多いんだけど、今回の巣は縁側から庭先に出る窓のすぐ上に出来てしまっていたので、可愛そうだけどスズメバチスプレーで全滅させた。

蜂の巣_e0029553_149587.jpg

この写真のこっちを見ているハチがこの巣の見張り役で、少し窓を開けて様子を見ていた僕の動きをじっと警戒していたんだ。

これから庭の草刈りもしなくちゃいけないし、洗濯干すためによめさんがうっかり刺されでもしたら大変なので、スプレーで攻撃したら、あっさりと完了。はっきりいってケミカル(化学)って圧倒的にすごい。

でもね。
スプレーしたあと、地面に落ちたハチの亡骸がなんか悲しかった。
ただ、家族が大切だから、何か間違いがあったら、悲しさよりも怒りに変わってしまうから。
・・・大事なことの優先順序。生きる基本。

だからこそ、優先順序を間違えないように。
破棄した秩序への思いを無くさないように。
おれって軽いヒューマニティなのか、ただの想像力の所作なのか。
判断つかないから、悲しみと自戒を込めて。

ごめんな。
うち以外の場所での君の家は、破壊しないからね。
by bigbirdman | 2008-09-02 02:08 | 生活の中で |