人気ブログランキング | 話題のタグを見る
フクロウくんのポンコツ的生活
musisasare.exblog.jp
ビューと吹く風にセッコキになる。
2009年 01月 31日 |
特に外出する予定も無かったので、昨日の夜からDVD「太王四神記」を一気に最後の方まで観てしまう。冬ソナとか、”韓流”というのですよね。韓国のドラマって、やってる人が芝居に対して一生懸命で面白い。このDVDセット、よめさんが職場の同僚から借りてきたんだけど、その貸してくださった方が言うには、”チュモン(漢字よく分からず・・・)”というのがもっと面白いとのこと。そんなに面白いなら、次はそれかと思ったが、30巻以上DVDがあるようなので、はまった後が恐ろしい。

ところで、”韓流”ってのは、ビデオ店でコーナーがあるけど、もしも中国映画が流行れば、「漢流」?さらにもし、モンゴル映画が流行れば、これも「汗流」?みんな読みは”かんりゅう”になるのかしら・・・などと、相変わらずアホごとを考えてみたりした。

昨日の雨が天気予報どおり、みぞれに変わった。”みぞれ”というシャーベットアイスクリームのような路面です。台所の窓が結露して、半分曇りガラズ状になって、その窓の向こうでビューと吹く風にボタン雪が舞う。車に置きっぱなしにしている本があるんだけど、ちょっとでも外に出ると寒そうなので取りに行かない(^^;。こういうのを岩手では、セッコキ(面倒くさがり)と言います。



平日の晴れた日に、陽だまりで名前の分からない小さな植物が枯葉の間から、顔をのぞかせていた。暖かい日には、土のいい匂いがする。
そしてそういうときには、3月下旬のような、わけも無く不意に湧き上がる”春の嬉しさ”の一片が立ち上がる。

けど、まだ1月なんだよなぁ・・・と気の早いその感情にもう一度蓋をする。

ビューと吹く風にセッコキになる。_e0029553_13175858.jpg


土の匂いで、感情が動く。
陽だまりの眩しさに、何となく、幸せな気持ちになる。

はえぐ、春になれ~。

・・・って、去年の今頃も同じようなことを書いていました(^^;。
by bigbirdman | 2009-01-31 13:27 | 生活の中で |