人気ブログランキング | 話題のタグを見る
フクロウくんのポンコツ的生活
musisasare.exblog.jp
水ぬるむ
2009年 02月 25日 |
町ではすっかり溶けたものの、空から降ってくるものはまだ雪混じりで、風は硬い感じがします。
でも週末に鳥を見ていて、ようやく水がぬるんできたような気がしました。
1月の海や川は、変な表現だけどトロトロしていて、水に粘り気があるような印象を受けるんだけど、最近はトロトロがサラサラになってきた。そして町が水蒸気に包まれるように日中白っぽくなってくると冬も終わり、春になってきます。春霞(はるがすみ)ってこれかな?
実際、暖かい日にはもう水蒸気で白っぽくなってきているんだけど、これからもっと暖かくなってくると、もっと分かるようになってくる。そしてウキウキしてくるんですね(^^)。

水ぬるむ_e0029553_2353652.jpg

カモメはまだお休み中。ゆっくり休んで春から頑張ろう!(←何を?)


水ぬるむ_e0029553_23541129.jpg

漂う川面の流れも伸びやかに。カモたちも、はしゃいでいるのを度々見かけるようになってきました。


水ぬるむ_e0029553_23543332.jpg

もうホオジロは囀り(さえずり)を始めていましたよ。早いですね~。やる気満々ですな(←何を?)


この1週間の間に、虫にも動きがあったのか、今日は職場の裏山でシジュウカラが一生懸命地面をほっくり返してました。オス同士で追っ掛けっこしているのも、春っぽくなってきたような気がして。。いいぞいいぞ!

もう思い込んだら、何を見ても春らしく見えてきますな。
by bigbirdman | 2009-02-25 00:16 | 鳥について |