「ほっ」と。キャンペーン
フクロウくんのポンコツ的生活
musisasare.exblog.jp
<   2006年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧
|
|
2006年 09月 30日 |
e0029553_212230100.jpg


More
[PR]
2006年 09月 30日 |
稲刈りシーズン到来。
肥沃な河口付近の田んぼでは、とうさんかあさん達が稲刈り機に乗って、ゴトゴト揺れていた。
主食という食べ物は、その国に住む人にとって特別な意味があるはず。
e0029553_209363.jpg


More
[PR]
2006年 09月 29日 |
e0029553_7363583.jpg

激しい雨が去り
晴れ間が現れる。

天気は変わる。
変わるものの中心は何なんだろう。

快晴の空が、自分の基本でありたい。
曇ったり雨のときがあっても、晴れた日に自分をリセットできるようでいたい。
いつもそう思う。


先日お客さんが来たときに、義父に漁船に乗せてもらった。
そのお礼にお酒を買ってゆこうということで、酒屋さんに行った。

「どれがいいかな?」

逸品を見つけた僕は
「これだ!」
と叫んだ。

More
[PR]
2006年 09月 27日 |
e0029553_2339627.jpg

自分が何べん生まれ変わっても、たどり着ける場所とたどり着けない場所があると思う。

自分の筋肉を動かすことでしか、理解し得ないことがある。
自分の筋肉を動かして、一つのことを理解する。
それで十分なことなんだけど。
ただ、そうやって自分の世界観は自分のために頑なになり、自分だけ明るくなって、その相対としての広い世の中は、限定されて、縮んで、埋没してゆく。理解には、こんな側面もある。

・・・そういう気持ちになることもある、ヒネクレ者のフクロウです。

More
[PR]
by bigbirdman | 2006-09-27 22:54 | 独り言 |
2006年 09月 25日 |
毎日って、不思議だ。
のっけからこんなことを書くと、とうとうフクロウも頭がパンクしたかって思われそうだけど。
はじめからパンクしてるから大丈夫!

e0029553_20285647.jpg


意味不明が専売特許でもいいじゃない!
[PR]
by bigbirdman | 2006-09-25 20:29 | 独り言 |
2006年 09月 24日 |
目を凝らせば 雲も命も しなっている

e0029553_23201168.jpg


More
[PR]
2006年 09月 23日 |
咲けよ白菊 こぼれ種
e0029553_22101451.jpg


More
[PR]
2006年 09月 23日 |
e0029553_10504471.jpg

風を温めて
朝の太陽
[PR]
by bigbirdman | 2006-09-23 10:50 |
2006年 09月 22日 |
先週末から、お客さんが来たりこちらから遊びに行ったりで、自分の時間が取れない日々が続いた。
いろいろ楽しいことがあって”あれもこれもブログに載せよう!”などと思っていたんだけど、
過ぎ去って落ち着いてみると、”まぁいいか”となってしまうのもまた、事実だと思う。

ブログには、自分の中で楽しかったことを即座に伝える楽しさもあれば、しばらく自分の中で熟成させてから、みんなに伝えることが出来る楽しさもある。
めくるめく過ぎていった楽しかった日々は、後から自分のモノの考え方に反映されてゆく。


人と出会い、いろいろ考えたり、刺激を受けたり、僕からも何かを与えたり。
そういう時間が、毎日変わり映えしない日々を少しずつ彩っているのかも知れないなと。
そんな風に物思うわけです。

e0029553_211351100.jpg

[PR]
2006年 09月 19日 |
土曜日の川の調査が終わった。
今回は、本流と支流の合流点で虫を調べたんだ。
強い雨が降った後だったので、水位が心配だったけど、特に危険な箇所はないようだったので、そのまま開始した。
今回は14名の小学生が参加した。1年生の子供も参加したけど、体格的にザブザブ川へ入っていくには難しそうだったので、支流のほうで魚とりをしてもらった。
そうしたら、トンボの幼虫をたくさん見つけて喜んでいた。
最初は人見知りしていたのが、そういうコトでどんどん積極的になってゆくのを見ると、僕までとても清清しい気持ちになる。いっぱいおしゃべりを始めると、今の子供って語彙が豊富だ、なんて気づいて今度はこっちがびっくりする。

More
[PR]