フクロウくんのポンコツ的生活
musisasare.exblog.jp
<   2006年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧
|
|
2006年 10月 31日 |
e0029553_16481836.jpg


More
[PR]
2006年 10月 31日 |
最近、大根をすったものを番茶で割って飲んでいる。

大根は、冬のメインにするべき食べ物。
けど、今日飲んだ大根湯・・・飲んだ僕とよめさんがそろって下痢をした(^^;。
「おなかがビックリしたのかな??」

食べ物を陰性陽性で分ける食養の考え方では、大根は体を温める陽性の食べ物で、冬のような寒い時期には、こういった陽性の食べ物を摂るようにして、代謝に必要な体温を維持することがポイントと書いてある(いろんな食養の本に・・・)。
他には、ゴボウとかニンジンがそうなんだけど、小さい子供が嫌いな食べ物ばっかりだ。

これと関連していることでは、人間は生まれたときには陽性で、年を取るごとに陰性になってゆく。だから、女の人は陽性の命を産むから、基本的には陰性の性質がある(らしい)。
すべての生き物はバランスを取るように出来ていて、陰と陽がバランスよくなるように命は、自分を調整している。

こういう目に見えない陰だの陽だののことを考えるのは楽しい。
でも、今日のように冬に摂ったほうがいいものを食べた(飲んだ)ら、下痢してしまった場合は、どのように解釈すればいいんだろう・・・。

こういうことでいろいろ悩んで、なにがしか原因らしきものを見つけたりするプロセス。
こうやって自分に合った食事を見つけることは、毎日の生活の中でちょっとずつ積み重なってゆく経験に属することで、その試行錯誤の結果、我が家の食卓が出来てくることが大切なんだろう。

人と人が親しくなるプロセスも、年を取るごとに命について造詣が深くなってゆくような時間の効用も、すべての行動は見て考えたり感じたりする経験の蓄積に導き出されている。

出来る範囲ならば、自分が関心のあることは、躊躇しないでやるべきなんだよなぁ。
といいながら、ものごとをやる理由よりはやらない理由を優先してしまう自分です。
[PR]
2006年 10月 29日 |
夜明けの赤が美しすぎて、もうすぐ明るくなることが口惜しい。

鳥達は、この朝焼けをどう感じるんだろう?

スコシズツ アタタカク ナルヨ

大人の鳥は、若い鳥にそう教えているところかも知れない。

アタタカイノハ シアワセダネ

少しマセタ若鳥は、そう言って舌を出しているのかもしれない。

e0029553_22401983.jpg


More
[PR]
2006年 10月 29日 |
この週末は、ほとんど外にいた。
マイフィールドで、ひがな一日鳥を見てる。

でも、鳥の写真は望遠レンズ持ってるのがフィルムカメラなんで、撮った写真をすぐには、ブログにはアップできないんだ。。現像したらアップします(^^;。でも、下手だ。

自己弁護じゃないよ。
[PR]
2006年 10月 24日 |
我がDoragonsが、今日も負けた。これで1勝2敗。
日本ハム、つ・・強い。
っていうのも、野球が出来てる。
というのが今日終わっての実感だ。
(コレを書いているときはまだ終わっていないんだけど、今日は負けでしょ。)

にわか評論家の世迷いごとです(^^;
[PR]
by bigbirdman | 2006-10-24 22:09 | プロ野球 |
2006年 10月 23日 |
e0029553_23314520.jpg

秋の風景は、色で表すと茶色。
植物の茶色とは、光をほとんど吸収しなくなった色。
僕が好きな秋の風景とは、これから枯れてゆくものをいとおしむ気持ちでもある。
枯れかけた葉っぱは、ときに雄弁であり、またあるときは優しい。

秋の風景など
[PR]
2006年 10月 17日 |
下手ウマが好きで、週刊誌の漫画とかでたまに見かけると、つい読んでしまう。

実感として大切だなって思うことは、その対象を描いているものの雰囲気とか背後に潜んでいることが多いような気がする。

More
[PR]
by bigbirdman | 2006-10-17 20:55 | 独り言 |
2006年 10月 16日 |
ものの見方で、自分が変わる。
でも、こういうことを繰り返して、向かう先は誰も知らない。

e0029553_2133252.jpg


More
[PR]
by bigbirdman | 2006-10-16 21:33 | 独り言 |
2006年 10月 14日 |
e0029553_21554019.jpg


More
[PR]
2006年 10月 12日 |
記事にアップするのを忘れていたけど、中日が優勝した。
落合監督になって3年で2回も優勝している。

More
[PR]
by bigbirdman | 2006-10-12 23:51 | プロ野球 |