フクロウくんのポンコツ的生活
musisasare.exblog.jp
<   2007年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧
|
|
2007年 02月 28日 |
e0029553_0132391.jpg

             

More
[PR]
2007年 02月 25日 |
今日は、昨日と同様、海が荒れていた。
青空に強風注意報だ。
こんな日には、海上につむじ風が起こって小さい虹が見える確率が高いんだけど、生憎見ることが出来なかった。

風が強いと、体の大きな鳥たちは大変だ。
羽を広げると優に1mは超すであろうサギの仲間は、前に進もうと懸命に羽ばたくんだけど、良くて現状維持、悪いときには羽ばたきながら後退するという、僕から見ればユーモラス溢れるシーンを目にすることが出来る。
風の弱い堤防の影で羽を休めているカモ、そしてカモメたち。
それぞれの旅の中、こんな天気もあるワイな。そういって半分居眠りしているように思えた。

e0029553_22354757.jpg

ヒドリガモとユリカモメ(左)。ユリカモメは少し疲れているのかな。この辺りでは、時期的にピンポイントでしかお目にかかれない種類。この風で少し体力を消耗しているのかも知れない。
ゆっくり休んで!


More
[PR]
2007年 02月 24日 |
今日は、タカを見に行くつもりでダムサイトへと行ってみたんだけど、空振りだった(^^;。

前夜は飲み会だったため、動き出しが遅く、おまけに夕べは、飲んだ帰りにお金を落として帰ってしまうという間抜けぶり。免許証とかが入っているから、財布が無事だっただけでも良かったと思うことにした。けど、時折思い出すとブルーになってくるので、あんまり今日は楽しくない一日だった。
・・・バカは死んでも治らない。
e0029553_1963686.jpg

山頂付近に一部分だけ冠雪している。今年の冬はどこでもこんな程度の雪しか見られない。
冬はスキッとした青空に、雲のように白い山肌が大好きなんだけど、あのコントラストは今年は無理かな~。


More
[PR]
2007年 02月 23日 |
咲いた。

・・・あっさりと。


e0029553_01718.jpg

品種名「沖の浪」

e0029553_1120683.jpg


やっぱり・・・太陽の下がきれいだ。(2月24日追加)

More
[PR]
2007年 02月 21日 |
この間見学に行った、「世界の椿館」で買ってきたツバキの苗木から、つぼみが出てきていた。
今日帰ってきたら、咲いていた。
部屋の中は暖かいからね。(ホントはすきま風ビュービューだけど・・・)

e0029553_21431134.jpg


More
[PR]
2007年 02月 20日 |
e0029553_23364821.jpg


ちょっとずつ、雲が春を呼んでいる。
春が近い大地は、芽吹きモードで太陽の熱を受け取り、雲は個性的に自分を形作る。

春待ち雲。
鳥、人、山、海。
それぞれの命が自己主張をはじめるから、
それぞれの雲が命の多様性をその姿に写している。

雲は大地のエネルギー。
雲の高さはそのエネルギーの強さ。

More
[PR]
by bigbirdman | 2007-02-20 23:47 | 独り言 |
2007年 02月 19日 |
心地よい人。

その人の世界と接しているだけで、メリットやデメリットという自分のくだらない価値観から開放される気分が沸きあがってくる人。

弱い立場にあえて身を置くことで、自分が純化されることを知っている人。
そして、そうして生きている人。弱さを生きる強さ。

それはまさに神様みたいな人。
ぽつんと一人で海を見ているときにでさえ迷い多い自分でも、これで良いんだよなって気分にさせてくれる。

近づきたいけどまだまだ遠い。
でも、この気持ちの延長に、自分がありたい姿があるのかも知れない。
多分、ずっとそうなんだと思う。

e0029553_0565848.jpg


現実的で計算高い。
そんなんだから、何でもかんでも自分を肯定的に見ることなんて出来っこない。


僕と彼は、何でくくられている?

それは物理的なことじゃなくて、眼差しだったら良いのに。

自分の眼差しは、自分では見ることが出来ない。

だから、自分が好きな人の眼差しを真似た気分になるだけで、同じベクトルを持つココロを共有して生きてゆけないかな。


僕と彼は、何でくくられている?

彼は素朴で、僕は素朴が好きなんだ。

そして、僕という言葉には、いつも自分を長生きさせるための秘密が潜んでいて、

彼の中には、永遠に生きるための秘密が潜んでいるんだ。
[PR]
by bigbirdman | 2007-02-19 23:27 | 独り言 |
2007年 02月 19日 |
週末のドライブで、面白いものを見つけた。

ノスタルジーだ!

新聞購入装置
[PR]
2007年 02月 17日 |
今日は、日中の風が弱かったので、気温は多分5℃前後とそれほど高くは無かったけど、しっかりジャンパーを着込んだ体感温度としては、過ごしやすい良い天気だった。

海を見ると空のブルーがすっかり溶け込んで、絵の具の水色さながらだった。
水色って、水の色じゃなくて、空の色のことだったんだ。

今時期から、冬鳥はちょっとずつ活発になりはじめる。
僕にとっては、冬っていう大枠での季節であっても、鳥にとってというか、多分他の多くの生きものにとって、冬の中には入れ子状にたくさんの季節が入っているんだろう。

e0029553_2325168.jpg


More
[PR]
2007年 02月 16日 |
今回の環境学習も、充実していた(^^)。
今回は、先輩サポーターが学校関係の仕事もしているので、そのつながりで実施することになった。

特定の学校のクラスを対象に活動するのは、僕は一昨年からサポーターをしているので、まだ数回しかない。また、多くの皆さんがそうだとは思うけど、基本的に自分自身の小学生時代しか小学校の記憶って無いものなので、この年齢になって複数の小学校を見ていると、改めていろいろ気がつくことがある。
少しの経験でしかないんだけど、小学生ってある意味、健気でオモロイな・・・とよく思う。

e0029553_2262381.jpg

                 今日の会場は音楽室(この言葉だけでノスタルジー)だった。

More
[PR]