フクロウくんのポンコツ的生活
musisasare.exblog.jp
<   2007年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧
|
|
2007年 03月 31日 |
e0029553_022258.jpg

海水が温まってくる。

水しぶきは自由自在にその姿を変えて、誰かと出会い始める。

            
[PR]
2007年 03月 28日 |
そう考えている 一本のアシ
思ったほど 大切なことは無く

ときに強権を振るって 強迫に似た観念で押し寄せてくる
”普通”あるいは”常識”という 無形の幼子の恐怖の裏返し

自分に大切なことって 案外たくさんは無い
でも 常識的に振舞おうとすると それは急に倍増し始めるんだ

普通の生活を過ごすことは とても楽なこと
でも 周りの人に足並みを合わせようとすると ココロがとてもつまらなくなるんだ
 
ツメタイ ヤツ ダ と思われるほど 自分は心細くなり
ダレモ ワカッチャ クレナイサ と強がるほど 周りに足跡重ねたくなる

自分を凛と支えているもの それは自分しか分からない ときに自分でも分からないアシ




誰かが不安になったとき そばで励ましてやれる奴

安易になびいちゃいそうなとき それで良いのか?と訊ねてやれる奴

そう言いながら 不安と安易が 自分の中にしっかり根を下ろしていることを 知っている奴

自分の道は 案外歩いてゆけないことを 知っている奴

目標を定めた途端 目標の後ろに目標が現れてくることを 知っている奴



ただ広がって行く宇宙 そこに繋がる相似形で ただ生きているアシ

あっし(私)とよく似た アシ
[PR]
by bigbirdman | 2007-03-28 23:45 | 独り言 |
2007年 03月 28日 |
狭い庭の一角で よめさんが畑を耕していた

固い土で 掘るほど陶鉢のかけらが出てくる

そういうのを手で取り除きながら 畑を耕していた

e0029553_22522795.jpg

e0029553_22571911.jpg

e0029553_22573825.jpg


きみってパ~ワフルじゃ~ん

More
[PR]
2007年 03月 26日 |
e0029553_23525077.jpg


e0029553_23531085.jpg


e0029553_23545092.jpg


e0029553_23554632.jpg


More
[PR]
2007年 03月 26日 |
肌にあたる風の温度が高くなって、風の言葉がココロに通い始める。
春風は、僕にとって一番気持ちが通じやすいような気がするんだ。

e0029553_23454646.jpg


e0029553_234616100.jpg

樹木が空を真似ていた。
それを見て、雲は笑っていた。

[PR]
2007年 03月 25日 |
e0029553_23491266.jpg

ハジロカイツブリは、シルエットの線が細いから、川でぷかぷか泳いでいるときに、他のカモとはちがって目に写る。つまり比較的分かりやすい。

彼らは夏羽になると、顔の横に黄色い模様の羽が現れる。
こんな、意図の読めない自然の配色を見るにつけ、人も自然を真似ることで価値を定義してきたんだなって思う。
e0029553_23521941.jpg

[PR]
2007年 03月 25日 |
ウミネコが来ましたね。
こいつらが来て、こちらも春へと移ってゆきます。

いつもどおりの漁港の風景。そのなかで、ウミネコの声があちこちから聞こえるようになって、季節の移り変わりを感じる。それも沿岸に住むようになって感じるようになった。

e0029553_23273432.jpg


鳥の声も、季節感の一つ。
数日前に、盛岡でウグイスの初鳴きを記録した。
今日の夕方、僕ん所でもウグイスが囀った。
ホ・・ホーケ・・ケキョ・・。

こんな途切れ途切れで、まだ下手っぴだったけど。
妙に初々しくて。
大変、初春に相応しくて。
春先のウグイスらしく、遠慮がちで。

ようやく自分の背丈どおりの春が来たのかなと、額を空に向け、まぶたを閉じた。

e0029553_23374053.jpg

[PR]
2007年 03月 24日 |
町に出ると、よく顔をあわせる飲み友達がいる。
今日も、さっきまで一緒に飲んでいた。

僕より10も年上で、スピリチュアルな関心が高いやり手の実務屋さんだ。
二人とも、飲むのが好きだけど、今は決算時期でそれほど頻繁には飲みに行けないのに、飲みにいく度に二人顔をあわせる。年明けから、今のところ75%の確率で一緒に飲んでいる(^^;。

More
[PR]
by bigbirdman | 2007-03-24 00:06 | 独り言 |
2007年 03月 22日 |
ちょっとさぼり気味になってきました(^^;。すみません、二日ぶり?の更新です。


通称「カラ類」の鳥は、シジュウカラやヤマガラなど名前に「○○カラ」と付く。
よく使うネタとしては、「僕の財布はシジュウカラ」(始終カラッポ)というのがある。
当然、笑ってもらえることはない。自爆タイプなんですね。

More
[PR]
by bigbirdman | 2007-03-22 22:17 | ヤマガラ |
2007年 03月 20日 |
一昨日は風呂仲間の先輩と、久しぶりに仕事帰りに温泉に行った。車で30分程の山の中の温泉だ。先輩は暮れに無事(?)結婚して、今は落ち着いている。
すんごい照れ屋な人なので、結婚するまでが大変だった。
新居のアパート選びの不動産屋の相談まで受けたっけ・・・役に立ったのかな(^^;。

More
[PR]