人気ブログランキング | 話題のタグを見る
フクロウくんのポンコツ的生活
musisasare.exblog.jp
彼岸の花束
2005年 09月 25日 |
昨日は、お彼岸の墓参りだった。
うちの墓に眠っているのは、僕が8歳の時に死んだ父と去年96歳で死んだ父の実母。
父が死んだ時、母が自分の故郷に墓を作ったので、祖母の骨は分骨している。(そして、祖母は後妻さんだった)
ひょんなことから僕が、その土地で世帯を持ったから今は墓守だ。

墓守は考える。分かりもしないけど、人生とか人の業とか。

墓って不思議なものだ。
何とも不思議だ。

彼岸の花束_e0029553_23335961.jpg


今回の墓参りで、飾った花たち。
サルスベリー、アカマンマー、未知の花。
全部、庭で採った。

奔放で博愛主義者だった親父に、野生の献花はふさわしいような気がした。
僕との8年の生活。
一緒に笑った思い出。
殴られた思い出。
悲しみの刷り込み。
優しさの共有。

僕は20代の後半の頃、親父に生きていてほしかったなって思ったことが何度かあった。
ホント人格形成って行き当たりばったりだとおもう(^^;。
親子って、不思議だ。
by bigbirdman | 2005-09-25 23:47 | 生活の中で |