人気ブログランキング | 話題のタグを見る
フクロウくんのポンコツ的生活
musisasare.exblog.jp
一つのかたち
2005年 12月 05日 |
生き物は、定性をとどめない。
今日、フィールドにあった、一羽のハクチョウの亡骸。

この少し以前に、家族とはぐれて一羽でさまよっているところを一度見かけた。
多分、あの時の若鳥だと思う。
一つのかたち_e0029553_204533.jpg

「醜いアヒルの子」は、大きくなるとハクチョウになった。

撮影時、このハクチョウのすぐそばで、マガモとカルガモがケンカをしていた。

生き物は、ずっとそのままではいない。
大人になって、子孫を残せるハクチョウの子もまた、ごく一握り。

鮭が遡ってきたこの川の河口の、繁殖を終えたであろう鮭の亡骸のすぐ近くで、見方によっては意味が異なる、同じ形の死という出来事がならんでいた。

これは、これでいい。
強がってそう思っても、少し切ない、自然の掟。



今日のスズメ
一つのかたち_e0029553_20334639.jpg

「ジー・・・」
(じーっと見てても、ご飯は出てこないんですけど。。)
by bigbirdman | 2005-12-05 20:04 | 鳥について |