人気ブログランキング | 話題のタグを見る
フクロウくんのポンコツ的生活
musisasare.exblog.jp
感謝と意欲
2006年 01月 19日 |
感謝の念は、自発的な生活の意欲を格段に高める。

自分がやりたいことなんだと、素直に思えるとき、自分の体は本来の力を持つ。

例えば政治家。
親の代からの2世の人たちは、本当に政治家になりたくて政治家をやっているんだろうか。名誉とか親を誇りに思うから、最初は政治家を目指したのかな。子供のうちから政治家になりたいなんていう子は、ろくな大人になりそうも無いけど(^^;。どうなんだろう??
僕は、多分心の中に内包しているであろう今の政治家たちの倦怠感や、鬱屈感は、生き方と仕事の能動性の欠如がもたらしているんじゃないかなって直感する。
ほんとに社会のことに興味深々で自分がそこに関わっていけることに素直に喜びを感じられる人が、政治家になって欲しい。

能動的に生活している実感。それが無いところには、健康や人間関係でトラブルが起こる。
やっぱり感謝と意欲の無い生活は、つまらないなぁ。
がんばろう。。
by bigbirdman | 2006-01-19 17:21 | 独り言 |