人気ブログランキング | 話題のタグを見る
フクロウくんのポンコツ的生活
musisasare.exblog.jp
豪雪!松川温泉。
2006年 02月 12日 |
今日は、よめさんとおかんと3人で八幡平市の松川温泉に行ってきました。
観光名所のアスピーテライン(冬季閉鎖)付近まできたら、やっぱり圧雪状態だった。
この地域は学生時代にフィールドにしていた場所なんで、しっかり道路も覚えている。
・・・憶えている?
・・・はずだったのに・・・。

5年以上たつと忘れるものですね(^^;。

「こっちで合ってるの?」(よめ)
「うん、大丈夫。。」(僕)
「ありゃ、携帯の電波入らないよ」(おかん)
「ショウ(よめ)の電話だったら入るよ」(僕)
「えー、こっちアスピーテって看板出てるよ!」(よめ)
「ほんとだ、電波(アンテナ)2本立ってるわ(^^)!」(おかん)
「いいんだよ、アスピーテ方面に松川温泉があるの!」(僕)
「あーあたしあたし、いまねぇ、松川温泉に来てるのよぉ。もうねすごい積雪・・」(おかん)
「すごーい、硫黄くさーい!」(よめ)
「だーー、おかん誰に電話してるんだよーー?」(僕)

みんなバラバラ。
何とか約2時間の行程で、無事到着(*0*)。
場所は、しなびた温泉旅館の松楓荘。
豪雪!松川温泉。_e0029553_23272165.jpg

もうね、入り口が凍ってますよ、ほんと。。

入り口で、お金を払うと(一人500円)フロント(?)のおばちゃんが、
「はい、じゃあコレはサービスね。こんな雪の中よく来てくれたわね(^^)!」

・・・アイスサービス券3人分。
寒いっちゅーの(^^;!

一番奥の突き当たりがメインの風呂場。
ホントは、名物の岩の洞窟のお風呂に入りたかったんだけど、なだれ警戒のため、冬季は入浴禁止だった。。残念!

あとは、露天風呂(混浴!)があったんだけど、ちらっと覗いて手を入れてみたら案の定、
体温よりも低い温度だった。。

と言うわけで、一番オーソドックスなメインの風呂場だけ入ることにした。
豪雪!松川温泉。_e0029553_23363241.jpg

体重計が、レトロですね。
泉質は、硫黄の臭いです(オイオイ)。
効能は、皮膚病と高血圧だそうです。

かなり、きっちり効く泉質で、都合30分弱湯船に浸かっただけで、低血圧な僕はダウン。
ちと湯当たりが起きました(*0*)。
でも、よめとおかんはピンピンしてたので、普通の人はいたって問題なく入れると思います(いや、違うか・・・この3人はまともじゃないので、普通の人は注意しましょう!)。

今日の健闘賞は、猛吹雪の中を見事、、露天風呂に入ってきやがったよめさんでーす。
パチパチ。
「誰か、へんなおっさんとか入ってこなかった?」
「うん、ぜーんぜん。顔がね、麻痺するかと思った。」
(あたりまえやん)

でも、内湯で充分ポカポカになれました。
風呂上りにしっかりとアイスを食べるのを忘れなかった3人でした。
(さすがです。ありがとう松楓荘さま!)
by bigbirdman | 2006-02-12 23:16 | 小旅行 |