人気ブログランキング | 話題のタグを見る
フクロウくんのポンコツ的生活
musisasare.exblog.jp
過去ログで。
2006年 03月 20日 |
このブログには、公開をしないでいる記事が10個以上ある。
これらは、僕の内面的な発酵を待って、恐らく表現する言葉を変えながら表に出ることを待っている。
あまりにも個人的過ぎることは、言葉を変えて普遍的になるように表現する。
普遍的って難しいけど(^^;。

自分の個人的な思いいれは、そのまま伝えることは本当に難しい。
旨く伝えることだけを考えれば、皆に伝わるように奇麗ごとに収まるようなことは、どこかでリアリティを欠いて本質からずれてしまうから。

自分がどうしてこのことを伝えたいのか。
自分に足りないものは、何だったのか。

それを長い目で表現することが許されるのが、ブログという形態なのかもしれない。
でも突き詰めれば、今日あった出来事を、そのまま表現するのではなく、文章と言う形で、日々の移ろいや迷いを、ただ赤裸々にすることでもない。
難しい。

でも面白い。

この僕が今、伝えきれないことの中には、多分僕という生きる主体がこれから経験してゆくことや、今日あったことがどういう形で熟成してゆくかということを表現してゆく、これからのこのブログの中で、読んでもらう方々の人生のある琴線に触れ、ある禁忌に触れることもあるのかもしれない。

この公開できないでいる過去ログの中には、紛れも無く僕の一つの要素が含まれている。
僕が大切に思い続けているもの。それを公開することで、自分が壊れてしまうのではないかと恐れている事柄だってある。

でも僕ごときのことだけではなく、みんなそういう事柄を抱きながら生きている。
この点では、素直に自分を表現するだけの難しさ、、お世辞にも拙い拙い自分の人生の中で、本当に自分が人々に表現して尚且つ一緒にがんばって行けるかなって、そう思える事柄をチョイスしてブログの記事を書いている。(そこら辺で大胆になれるのはあと少し時間が掛かる)

上手くいえないけれど、この世界の中の自分を、自分の理想の自分に近づけるために、頑張って自分を表現していることがある。
一緒にハッピーを目指して行きたい。
ゴールなんて人それぞれなんだから、このプロセスをただ僕個人の内面に留めるだけではなく、見てくれた人たちの考えるくさびの少しにでもなればと思っている。
by bigbirdman | 2006-03-20 22:36 | 独り言 |