人気ブログランキング | 話題のタグを見る
フクロウくんのポンコツ的生活
musisasare.exblog.jp
電話
2006年 07月 09日 |
母親からよく電話がかかってくる。
「ちょっと、いないときは留守電にしておきなさいって、何回言わせれば気が済む!?」
「してるっちゅうの!」
「さっきもかけたのに留守電になってなかったわよ!」
「オレ、この間、留守電ボタン押したから、そんじゃあショウが解除したんだよ!」

「あたしやってな~い!」(隣の部屋から叫ぶ声)

「ありゃ?やってないって。おかしい。」
「とにかく、この電話切ったら留守電ボタン押しなさいよ!」
「なんだそりゃ?それだけかい!」
「あのね、ブドウのうちで野菜くれたから、そっちに送っといたから。」
「あーやった!それは良いね。」

ブドウとは、県内旧玉山村にある集落名で、そこに親戚がいて専業農家をやっている。
そこからたまに野菜を送ってもらえるんだ(^^)。
でも、そこの家の名前を言うんじゃなくて、ブドウの・・ブドウの・・・ってみんながいうから、通称”ブドウのうち”って呼ぶようになった。そこに住んでいるちびすけ達も自分のおばあちゃんのことを”ブドウのばあちゃん”って呼ぶ。もし、ブドウのうちでブドウを栽培していたら、ブドウのうちからブドウが来ることになったりして、もう何がなんだか分からなくなっていたと思う。

ブドウのうちで作ったブドウをブドウのおばあちゃんが送ってくれた。
ブドウのうちで作ったおばあちゃんをブドウのおばあちゃんが送ってくれた。
こんな感じになるところだけど、幸いブドウを栽培していないから良かったんだ。

なんて、つまらない冗談を言ったくらいにして。
電話_e0029553_20174850.jpg

ジャン。
・・・って言うほどのものでもないんだけど(・-・)。
みなさまのブログを拝見しておりますと、もうとーーーっくに収穫になっていらっしゃるところも多々ありましたが。。
ようやくキュウリ1本目です(笑)。
連作がたたって、庭では実のなるものがあまり育たなくなってしまい、早2年経過。
今年は、今よめさんが失職中なので、遅ればせながらプランターで野菜を栽培しているのです。でも、ブドウの野菜はぜひいただきたいのです。当然です!感謝です!
このキュウリくん、今日食べる予定です。
別にアップはしませんが(^^;。面白くないですから。ふつうのキュウリだし。。

さて、そんなおかんからの電話が終わって、忘れないようにと留守電ボタンをオンにしました。
オンに!オ・・・オ?
「そこはただの決定ボタンだよ・・・(^^;。」
「フムゥ!?」

僕が留守電ボタンだと思って今まで何度も押していたのは、色々設定したとき最後に押す”決定ボタン”だったのでした。

だから、留守電設定事件の犯人はフクロウだったっす。
悪いフクロウ。
・・・ミナイイフクロウ・・・(関東地方限定ネタ)。

こうやって、人のせいにしながらこれからも生きてゆくんだ。きっと。
直らないのよね。こういう性格って。
by bigbirdman | 2006-07-09 20:30 | ダメネタ |