人気ブログランキング | 話題のタグを見る
フクロウくんのポンコツ的生活
musisasare.exblog.jp
食事でポン!
2006年 07月 26日 |
よく動いた日は、酒を飲まなくなってきた。
次の日に堪えるようになってきたから。

夏の朝は早い。
家は山の中に建っているから、朝方すげー涼しくなる。
そうすると、また眠くなる(汗)。

夏は、水分を取りすぎる。
体を涼しく保つ方法に、ホットのお茶を飲むことがある。
そうやって汗をかいて、その汗の気化熱で体を涼しくする。
暑いと冷たいものを摂りたくなるけど、先人の知恵は深い。

冷たいものを摂ると、まず体がそれに熱を与える。
そうしないと、物質を分解する酵素が働かないからだ。
そこで熱を奪われるから、体は熱を再生産する。
そうして、すぐに暑く感じるようになる。

ほどよく暖かいものを摂ると、すぐに体が食べたものを分解し始める。
そうして、その高い温度から汗をかくと、体が平衡を保とうとして冷やす方向に反応する。

頭と体の相補作用は、惰性や嗜好性に翻弄されやすい。
だから現代って、よく考えながらものを食べなきゃいけない。
昔は多分そんなに食べ物がなかったから、人々はその季節に合った食べ物を自然と口にしていれば、頭と体のバランスが取れていた。
そうすると頭を今ほど使わなくて良かったから、その分何かにそのエネルギーを使えていたはず。それは、家族との情緒だったり、季節を感じることだったり、明るく前向きな生きることと死ぬことへの造詣だったりしたはずだ。
食べ物と体の関係が、シンプルで理に適っているほど、人間は豊かになれる。
もちろん性善説が前提だけど。

なんちゃって、二日酔いの常連さんが言うことじゃないですね(^^;。
こりゃ、駄目ネタだ(笑)!
by bigbirdman | 2006-07-26 00:12 | ダメネタ |