人気ブログランキング | 話題のタグを見る
フクロウくんのポンコツ的生活
musisasare.exblog.jp
ハトくん その後・・・
2006年 08月 18日 |
ハト君と今日は一緒に出勤しました。
朝起きて様子を見に行くと
「Boo!」
ってブーイングのような挨拶をされました(^^;。

職場で引渡しの約束をしていたので、外勤で不在にしていた折に、持ち主の方が引き取りに来たようです。
帰宅後、先方に今回の経緯を聞いたら、訓練で少しずつ飛行距離を伸ばしてゆくんだそうです。レース鳩の世界では。
で、今回は今年生まれの若いハト10羽程度を放したんだけれど、ちゃんと戻ってきたのは3羽しかいなかったそうです。
「途中でタカが出たみたいで、ほとんど駄目だったんですよ。」
「厳しい世界なんですねぇ;;」
なんて会話をした。

今日引き取りにいらした際に、お礼を頂いてしまった(汗)。



外敵や気象条件で、過酷なレースをするハトがいる。
ここで悪く言うつもりは無い。でも、そこには人間のエゴがある。
これって、難しい。回避不能とも考える。
生き物を飼うこと自体がエゴがあるから。
現代社会はある方向性で論理的に問題を見つめると、どの問題でも、どの側面から突き詰めても人間のエゴに突き当たるようにできている。
生き物を飼うこと。盲導犬だって、麻薬捜査犬だってそう。
でも、僕は生き物を飼うことは好きだ。
あんまり深く悩まないんだ。
今は何となく何も飼っていないけど、どういう形でも生き物を身近におくっていうコトは、愛情があってのことだと思うから。異分野の鳥好きの方と話ができて、今回は有意義だった。それに、ハトのかわいらしさを再発見したような気がした。
お礼の品までいただいてしまったし(ちゃっかりフクロウ)。


ハトくん その後・・・_e0029553_2122071.jpg




ハトくん その後・・・_e0029553_2143656.jpg


ハト君は秋鮭フレークになった!
波しぶき!
ビバ!わらしべ長者!(←コラコラ、もう無いって!)

お昼のおにぎりに入れてもらおう・・・。
by bigbirdman | 2006-08-18 21:07 | ハト |