人気ブログランキング | 話題のタグを見る
フクロウくんのポンコツ的生活
musisasare.exblog.jp
マクロビオティックが止まらない 1
2005年 08月 09日 |
だ・れ・か マクロビオティック♪ と・め・て マクロビオティック♪
ココナッツはやめろ!と突込みが間違いなく入りそうですが。。)

ポンコツ流のインチキマクロビな食生活シリーズ。
あんまり料理の常識的なところとかを知らないので料理にお詳しい方には笑われそうですが、、まあ、お付き合いください!
ちなみによめさんは一切関知しない-自分の個人的な考え-を書きますので、哀れな夫婦だとは思わないでくださーい。
気が向いた時に書くので、突然終る可能性が大!(あとは忘れてるとか・・)
”ふーん”って感じで読んでくれると嬉しいです。
やっぱり、前置きが長くなりましたが。。


=================================


今、某○ニューといった自然食のお店で、1セット2万円位するような”コレだけ食べてれば痩せまっせセット”みたいなのが売っていて、値段の高さに少し驚いた(たしか、10日間分くらい。まあ、やるだろうなという気持ちがあったのも半分)。

”要は昔の食生活をすればいいんでしょ!”って言う気持ちになった。

もちろん、それを開発するまでに食の効能を体系的に分かりやすくまとめた関係者の方の苦労は、並大抵のものではなかったと思い、ここに敬意を表します。
付け加えれば、お店の店員さんたちともお互い愉しく食べものの話や痩せた話とかさせてもらっているつもり。僕のよくいくお店の店員さんとはすごく仲良しだし、この系列の店員さんたちは、心から明るい人が多くて、大好きなんです。

まず今回は、玄米食。
玄米は、白米と違って精米をしていないので、圧力釜を使って炊いたとしてもある程度のプチプチ感が必ず残る。あとは、籾殻が残った状態の米粒は必ず混入するので、茶碗に盛ってモグモグしていると、突然”キシッ”という籾殻特有の感触があって、慣れないうちはなんとも違和感を感じていた。あと、僕はあんまり消化力が強い方ではないので、吸収が悪くてすぐに体重が落ち始めてきた。今はもう慣れたので普通においしく食べているけど。。
僕の場合、玄米の何がいいのか本当はよく分かってないんだけど、あえて一言で言えば”野生っぽいから”いいんだ。
マクロビオティックが止まらない 1_e0029553_2253847.jpg

食養の基本的な考え方で、”丸ごと食べる”って言うのがある。
それは、生命体は体トータルでつりあいの取れた存在なんだから、それを食べて生きるということは、部分的に食べたいところだけ自分に取り入れるんじゃなくて、その生き物の全体をありがたく頂こうという考え方。だから、魚を食べるにしても、おいしいトロだけ食べたいなーじゃなくて、シシャモやメザシみたいに頭から丸ごと食べられるものを食べようねっていうことになるんだ。

で、チョット脱線しちゃったんだけど、玄米は、”米粒を丸ごと食べる”っていうところがこの考え方にフィットしてる(稲の根っこや茎や葉も食べないと丸ごとじゃないんじゃないのとは言わないで・・・そんな人いないか。)。
米って言うのは、当たり前だけど”種”なんでそのツブツブには大きく育つ命の力がギュッと詰まってるよね。それを全部ありがたく食べちゃおうっていうのが玄米食だって、僕は思ってる。

おいしいのは玄米サラダ。
キャベツとかレタスの千切りに、きゅうりスライスやミニトマトを入れて、ハーブや好きなドレッシングで味付け・香味付けをする。で、適量の玄米をドレッシングやオイルでパラパラにしたのをまぶすだけ。。これが、葉物のシャキシャキ感と玄米のモチモチ感がフィットしてすごくおいしいよ。あんまり一杯玄米を入れないことが、コツかも。

家では、玄米を普通の炊飯器で炊くことがほとんどだけど、それにマイタケとか干したヒジキを入れたりして抗癌作用を高めてる。あとは、一つまみの塩とおっきいスプーンで一杯くらいの醤油を入れてる。理想的には、玄米と味噌汁だけで栄養十分にすること。

”要は昔の食生活”って言ったのはその辺なんだけどね。
まだネタが続きそうなんで、もうちょっとはできそうだけど、今回はここまで。

なんか、お勉強しないときちんとしたことが言えなくなってきそうで、ちょっと怖い気がしますが。。
ま、いいですよね?!
by bigbirdman | 2005-08-09 02:03 | 食について |