人気ブログランキング | 話題のタグを見る
フクロウくんのポンコツ的生活
musisasare.exblog.jp
日替わりランチ
2007年 02月 10日 |
最近、オープンした農家レストランで食事した。
3時過ぎに行ったら、貸しきり状態だった(^^;。

以前は週末限定で、産直のお店を営業していたんだけど、今回、満を持して、食事も出すスペースを敷地内に新築した。産直の時から懇意にしていただいている方だったのでずっと行くのが楽しみで、今日やっとお花を買って顔を出しに行ったんだ。

日替わりランチ_e0029553_2085276.jpg






奥さんと娘さんが切り盛りしているお店だけど、お昼時やら忙しいときには近所の方々もお手伝いに来てくれるの、と感激の口調で奥さんは語る。そういう素朴なところにみんなも手伝ってあげなきゃ!って思うんじゃないかななどと感じた。


今日は、日替わりランチ定食をよめさんと二人で頂いた。
写真を撮ろうと思ったときは、もう手をつけてしまっていたので(^^;、定食の写真は無いけど、地元の食材(とろろ、大根の干し葉汁、フキのキンピラ、サンマの竜田揚げ、黒豆ゴハン)で、美味しく頂いた。奇をてらわない、素朴だけどちょっと遊び心のある、ワクワクするような料理だった。

奥さんと娘さんが、何年越しなのかな・・・、ずっと夢を抱いていたお店がついに完成した。
「頑張りすぎて、疲れを起こさないようにしないとダメですよ」
なんて、冗談を言いながらやっぱり美味しいハーブティをご馳走になった。

日替わりランチ_e0029553_20143212.jpg

                湯煎代わりのお釜が気に入ったのです(^^)
by bigbirdman | 2007-02-10 20:10 | 食について |