人気ブログランキング | 話題のタグを見る
フクロウくんのポンコツ的生活
musisasare.exblog.jp
マイフィールドにて
2007年 02月 13日 |
昨日は天気が良くて、仕事だったよめさんが帰ってくるのを待ってから、マイフィールドにハクチョウを見に行った。
近所の人が餌をあげに行くかわらへ行くと、20羽のハクチョウの群れがいた。
犬の散歩がてら餌やりをしているおばちゃんは、
「私がここを通るとね、もう毎朝待っているのよ♪」
と、やぶさかでないお顔でニコヤカに話してくれた。

昨日も午後だったけど、僕たちを見つけるとスーーっと、喜びの気を発しながら近づいてきたんだ。

マイフィールドにて_e0029553_21423987.jpg




・・・?
おーい、何で君がいるの?
マイフィールドにて_e0029553_21435842.jpg


マイフィールドにて_e0029553_21472112.jpg


なんとも珍しいことでした。
オオハクチョウの群れに、一羽だけヒシクイが混じっていたんです。
ヒシクイは、マガンと似ています。
シベリアで繁殖して、冬は日本や中国で過ごします。
宮城の大きな沼では、集団でいることがあるから、まあ岩手に居てもゼーンゼンおかしくは無いんだけど、なんちゅうか・・・みにくいアヒルの子みたい。
マガンと一緒だったら分かるんだけど、オオハクチョウと一緒って、言っちゃ悪いけど、居心地悪いんじゃない・・・(^^;。

マイフィールドにて_e0029553_2158838.jpg

自己アピールも出来てるし・・・
マイフィールドにて_e0029553_21582633.jpg

親友だっているみたいだ・・・
(このあと、ど突き合いが始まったんだけどまあ良いか・・・そんなに険悪な感じじゃ無かったし)

結局、人だけなんだよね。そういう心配するのって。
鳥たちは、一緒にくっついて来るものを無理やり引き離そうとはしない。

このまま無事に冬を越せたら、一緒に北へ帰って行けば良いじゃん(^^)。
by bigbirdman | 2007-02-13 21:44 | 鳥について |