人気ブログランキング | 話題のタグを見る
フクロウくんのポンコツ的生活
musisasare.exblog.jp
無題
2007年 09月 20日 |
このごろは寝る時間が少なくなって、ブログ更新もままならない。
やりたいことがたくさんあるので、時間が足りない足りない・・・といっている間に、一日が過ぎてゆく。
困ったなぁ(^^;。

本当は、鳥に関する思いや文章をもう少し体系立てて、自分のホームページを作ってみたいんだけど、年内も出来なさそうな状態なので、これはゆっくり取り組めと言うことなのでしょう。

仕事がテキパキこなせない日は、どうしてもストレスがたまるものだけど、ここ半年くらいずっとそういう状態が続いている。そのせいで、何だか体が思うように動かなくなって、それに連れて自分のやりたいことが溜まってゆく。

自分をリセットしなくてはならない時期が来ている。
僕には、自分がまだ社会的には何も仕事をやっていなかった時期に、自分がやりたくても出来なかったことが、ずっと気持ちのどこかに残っているせいで、結局日常生活の目的が、それをやらないで済む理由探し。
それをやればどうなると言うものでも無くて、やってもいないんだけれど、多分”今の重さ”が違ってくる。・・・う~ん、ここはそういうブログだったかな?(←いえいえ、間違いなく、こういうボヤキ系のブログですね!)

そういう悩みは、よく”自分探し”という言葉に近いもののように自分でも思っていて、いまさら改めて自分探しも無いのかな・・・などと、ふと覚めてしまうのも事実なんだけど、現実逃避ではなく、理想主義的でもない、もう少し軽く、でも地に足が着いた視点で、そういう衝動で生きてみても良いんじゃないかって。要するに、そういう理由を探している。

精神的な閉塞感から、今出来ることを小出しにして、自分なりに趣味と仕事を両立させることは、とても大切なこと。その意味では、これまでは上手くこなしてきた積りだったんだけれど、春から忙しいグループに変わって、休みの取れない生活状況になり、それに対して自分がこれほど耐性が無い、ということにいまさら気付いて自分でも驚いている(ニガ笑)。

自分の感情を載せる風がまったく吹かない草原では、遠くの家の煙突からご飯の匂いが流れてこない。自分が何を食べているのか、だんだん感覚が麻痺してくる。そういうことなんだ。
結局、仕事が嫌いになりつつあるんだと思う。

そんな仕事やめてしまえ。
そう思いながら、新しいことが出来ない。
流れて生きてゆけるように、自分の選択肢を狭めないよう気をつけながら生きてきたのに、結局その壁は、自分の中にあったという、よくあるパターンに自分がはまっている。

自分のことを語る言葉がだんだん少なくなってきて、世界がつまらなく思えてくる。
そんな危険な状態に自分が移行しつつあることだけは、きちんと認識していよう。

それが今の最低限の自己防衛かな。


無題_e0029553_0262169.jpg

by bigbirdman | 2007-09-20 00:29 | 独り言 |