人気ブログランキング | 話題のタグを見る
フクロウくんのポンコツ的生活
musisasare.exblog.jp
寒風
2008年 01月 16日 |
寒風の中でもキラキラと光っている。
冬鳥には、そういう印象がある。

寒さって、ついココロが萎縮してしまう。
そんな気持ちで双眼鏡を眺めていると、河川敷で寒いだろうに水に浸かって動き回っているカモ達を見るにつけ、元気だなぁ・・・と思う。

寒風_e0029553_23211849.jpg


今年は、思わぬ友人から年賀状が届いた。
その文面には、10年以上お付き合いしていた大学時代の同級生同士がついに結婚して一緒に暮らし始めたとのことだった。

こいつぁ春から縁起が良いや!

一人「お~」などと呟き、つい笑みがこぼれた。
彼女の方が、大学だけじゃ満足できずに大学院の博士課程まで行ってしまい、彼はといえば大卒で普通に就職していた(大学に行くというのは、それが普通なんだけど・・・)ので、遠距離恋愛になってしまい、どうなるのかなぁ・・・なんて、思い出しては気にしていたので、良かった。お隣の宮城県で生活しているとのことなので、僕はあまり友達がいないので、遊びにいけるところが増えたようで何だか嬉しかった。それでも、なかなか行けないとは思いますけどね~。

寒風_e0029553_23263178.jpg


今年は去年より雪が多い。
それでも沿岸だから、積もっては消え、積もっては消えの繰り返しだ。
海の風景もいつもとは違って、何だか凛として新鮮でもある。
自分も新年に相応しくそういう心持ちで暮らしたいと思いつつ、何だか年頭からバタバタしており、ブログの更新もままならない(言い訳です)。

先週あたりから日一日と夜の寒さが増してくる。
だから、月光が寒々とちらついて映る。
ス~っと夜の大気を鼻から吸い込むと、鼻の穴がくっついた。
北海道みたい!なんて驚いていたら、その日はマイナス7℃くらいまで冷え込んだとのことだった。
よめさんが、部屋の中に温度計を付けた。それまではファンヒーターの室温計(?)で室温を見ていたんだけど、それだと0℃までしか表示機能が無いから、室温マイナスの日は何となく今日はマイナスかな・・・程度の認識しかなかった。
というより、室温でマイナスになってしまう部屋に住んでいること自体もよく考えると恥ずかしい。ましてやファンヒーターに0℃までしか感知能力がないと言うことは、普通はそれ以下にならないということなんだろう・・・。
そう考えると、「いやはや、マイッタネ」という気持ちになる。


寒風_e0029553_23371764.jpg


ヒドリガモのオスメスが、河口付近を漂っているワカメを喧嘩しながら啄ばんでいた。
「ケンカすんな~」
などと微笑ましさ半分の呆れ笑いをして眺めたが、よく考えるとフクロウさんちの晩御飯でも似たような光景が繰り広げられていることに気がつき、今度は微笑ましさゼロの呆れ笑いをしてしまった。
何だかなぁ。鳥を見ていながら自分を見ているんですね。
そう書くとかっこいいけど・・・まあ・・ね。

僕は一人っ子なので、目の前にあるおかずは基本的に自分が全部食べれるものだと思っている。よめさんは二人兄妹なので、まあ女だから、がっついて食うわけじゃないけど、食事のペースは早い(と思う)。なので、僕が楽しみに取っておいたおかず(例えば、煮物の卵)が、あれれ?気付くと無くなっていることがある。
その後は書くに足らない会話なので割愛しますが、まあ食い物の恨みは恐ろしいとはよく言いますが、その通りだと思います。
もちろん、そんな大袈裟なことは二人とも言いませんけど(念のため)。

寒風_e0029553_2348933.jpg

といいつつ、もうワンショット(笑)!

ブログ書くの久しぶりなので、何を書いていいか分かりませ~ん。
by bigbirdman | 2008-01-16 23:26 | ヒドリガモ |