人気ブログランキング | 話題のタグを見る
フクロウくんのポンコツ的生活
musisasare.exblog.jp
連休の宴
2008年 05月 09日 |
この間の週末は、東京から知り合いがやってきたので、盛岡名物のじゃじゃ麺を食べに行くかという段取りだったんだけど、僕の気が向かず急遽取りやめにして、当日西根町「道の駅」で買ってきたとれたて山菜尽くしにすることにした。
母のマンションは狭いので、大人5人が居間に座ると、もう一杯。
小さい座卓を囲んで、昔の話をしながらフクロウ手作りの山菜料理を食べながらお酒を飲んだんだ。

ボウナ、シドケ、タラッポ、ウコギ(これ初めて食べた)。
タラッポは天ぷらにもする。
母はタラッポを初めて食べて、気に入ったようだった。
ウコギはよめさんの発案で、コレも今が旬のシラス釜揚げと和え物にしたら、ウコギの味わい深さを絶妙に引き立てていた。
たらふく飲んで、楽しく話した5時間を過ごした連休の一日だった。

連休の宴_e0029553_23411712.jpg


みんなよほど楽しかったようで、東京の知り合いは帰京してすぐに母へ連絡を入れて、また山菜が食べたい食べたい食べたいと、感激していたとのことだった。

よめさんは調理師免許を持っているので、料理は上手い。
でも、たまには夫の手料理も良いもんでしょ!?
by bigbirdman | 2008-05-09 00:27 | 生活の中で |