人気ブログランキング | 話題のタグを見る
フクロウくんのポンコツ的生活
musisasare.exblog.jp
ハクチョウ
2008年 12月 10日 |
ハクチョウ_e0029553_23205648.jpg


今年はアチコチで、ご飯をもらえない事態に陥っている。
病気が流行ることは怖いから、当分は仕方がないことだと思う。

いつもならもらえたのに、今年はどうしてもらえないのかな・・・って、多分不思議に思っているだろう。

ここ2日ほど気温が暖かい。まるで春先のような天気だ。
今日は職場の裏山で、たくさん鳥が鳴いていたから、何種類くらいいるのか気になって、数えてみたら9種類の声を聞き分けることが出来た。
暖かくなると身体の活性が上がるのか、急に元気になる小鳥たち。

エナガ、シジュウカラ、ヤマガラ、ゴジュウカラ、小さなキツツキのコゲラ。あとは、ジョウビタキとウグイス。ヒヨドリ、カワラヒワ。すごいすごい。たくさん集まった。

ジョウビタキの舌打ちするようなカッカッという鳴き声を真似たところ、ウグイスが返事をしてくれた。そうか、ウグイスの地鳴きの方が似ているかも・・・、なんて考えると素直に返事をしたウグイスが可笑しかった。

冬の小さな春に、とたんに活き活きする小鳥たちが、とても健気でいとおしく感じる。
by bigbirdman | 2008-12-10 23:30 | 生活の中で |