人気ブログランキング | 話題のタグを見る
フクロウくんのポンコツ的生活
musisasare.exblog.jp
今年の始まり
2009年 01月 03日 |
新春漫談(フィクションあり)

新年明けまして おめでとうございまーす。(おめでとうございまーす!←よめさん)


(フクロウ以下”F”) いや~、ホンマにね、明けましたね~新年。
(ヨメさん以下”Y”) めでたいね。

F 今年は、三賀日もきっぱり晴れて、最高な年明けやね。(←なぜか関西弁)
Y 初詣もちゃんと行ったしなぁ。・・・2回も。(←釣られて関西弁)

F いやいや、あれは仕方がないやん。盛岡八幡宮だもん。それにしても午前中があんなに混むとは思わんかったなぁ!
Y せやかて、みんな並んではるの無視して、脇道から本堂に上がってゆくあんさんもどうかしてまっせ!

F いやいや、あれは仕方がないやん。混んどったから先に去年のお札だけ返そう思て脇の返却口に行ったんやから。そしたら、みんな普通に脇から本堂への階段昇ってはるから、ワシもそういうもんか思て、、ま、エレベーター方式やね。
Y 何を訳の分からんことを。

F しかし、あれやね。あの本堂ちゅうのは富士山みたいな二等辺三角形になっとって、向かって3つ、右・中・左ってお祈りする場所があるけど。・・・なんでみんな真ん中のトコで祈りたがるんやろね?
Y あ~、そうやったね。両脇だけ人の流れがね。両脇があいてるのにそっち行かんで、ずっと真ん中空くの待ってる人、結構おったね。

F あれは何やろね~。わしやったら「脇でも股でも同じやないかぇ!」言うて、ズンズン進んでパッパッとお祈りするんやけどなぁ。
Y あ~・・・、そう来るかぁ!?

F 何がやねん?
Y あんたなぁ、何ぼ脇が空いてるから言うて、そもそも脇から本堂に上がってきたもんが、ずっと長い時間掛けて並んでようやく本堂にたどり着いた人差し置いて、チャッチャとお祈り済ませるんは、ハッキシ言って問題有りやで、ホンマ。

F 横入りとちゃうねん。
Y 何がやねん!

F ドライブスルーやねん。
Y だから、何がやねん!

F 古いお札返したやろ。そしたら、次は新しいお札もらってこんといかんやろが。そんで、脇から本堂に上がったやんかぁ。そんで、上がってからお札売り場に行くのに、どうしても本堂の前通るやろ、道すがらに本堂があって、たまたまお祈りするところが空いとったから、「あ、ほな、お祈りしてこか~」ちゅうてな・・・。
Y 訳分からんわ!

F あんさんも釣られてお祈りしとったやんか!
Y ああいう風になってしもたら、どうもこうもないわ!一蓮托生やねん!

F それ、夫婦の絆やね・・・。
Y ちゃうわ!そんな絆嫌やわ!

F でも、人ちゅうのは、正直な生きもんやね。
Y 何でやねん。

F あのあとワシ、どうしても気持ち悪なってしもてん。「ちゃんと並んではる方たちに申し訳ない」いう気持ちがやね、こう、グワ~~っと湧いてきてな。。
Y ちゃうでそれ、あんた昼からただ酒飲んでばっかおったから勝手にそうなったんやろが。

F いやいや、公衆の面前でみなまで言うなや!さっきの絆はどこへ行ってん。
Y せやから、絆ちゃうねん!

F 夜になってもな、何かこう、寝付けへん。
Y 昼間っから、酒喰ろうて、酔いまくり寝まくりのせいやで・・・。

F まず聞けや、なぁ。そんでな、この純真なココロがやね、ジクジク痛んで居ても立ってもいられんようになってしもて、あの深夜の初詣アゲンに至った訳や!「ヨコシマな行いでお祈りして、神様済みませんでした。もう一回、きちんとお祈りさせてください。」そういう意味があったんやろが。せやから聞いたか?あんとき「大丈夫、ええよ、ええよ」って神様が言うてはったのんを。神殿の屋根の上に向かって、境内から線香みたいなのの煙で「煙い煙い」言うて、夜なのに上空をオオタカくんが飛んどったのがその証拠や。
Y 何言うてんねん。頭おかしいんちゃうか、知らんわそんなん。あんな夜更けに疲れたわ、ホンマ。もういい加減にしてや~。

F 何でやねん。あんさんも喜んで着いて来はったやろが。帰りの大通りで、裏路地近道して帰ろか思うたら、「あ~、あっちの繁華街の方に行きたいわぁ♪」なんて言うてから!
Y そしたら、行きつけの韓国料理屋さん閉まっとった。

F 当たり前やろ、正月ナイトやで!
Y 正月ナイトって何やねん。それにしてもなぁ、”全州”でナスの入った炒め物食べたかったわぁ。どこもかしこも謹賀新年やったしな。

F 当たり前やん、正月モードやで。
Y 正月モードって何やねん。

F 閉まっとったいえば、一箇所だけ空いとったな。
Y あれか。

F そうそう、あの喫茶店。入ったらな・・・。
Y お店のスタッフが新年会やっとってん。

F 「あ、すいません、もう終わりましたぁ」とか言うてな。あれ、カッコ悪う~やったな・・・。
Y 表の看板消しとけちゅうねん!

F せやで、ホンマに。もう少しで常連客の振りするトコやったわ。
Y それ、意味無いから!

F いや~、それにしても始まりましたな、今年も。
Y まとまらんまとめに入ったな。

F ホンマにね、こんなブログやけどな、3年も続けると愛着湧いてくるしね。
Y ワシのミクシイもそうや。

F あんたのミクシイ、2ヶ月も更新しとらんやんか!
Y アホ、ココロで通じあっとんねん!

F 何言うとんねや。常連のローちゃん、更新してへんのに毎日見に来て可哀相やろが。
Y やから、ココロで通じあっとんねん!

F ホンマかい、何でやねん。ローちゃん、あしあとばっかり残して、犯罪者みたいやないか!
Y 何で正月から犯罪者の話しになるのん、アンタは?

F ワシ、犯罪者やねん・・・。
Y 何やねん、藪から棒に。。さっき、まとめに入ったやろが。

F ワシ、やってしもてん・・・。
Y 何をやってしもたんや?

F 言うてええか?
Y はよ言うてえや!

F 凛とした正月にワシ、うNこ漏らしてしもてん。
Y ぎゃあ、ばっちいなぁ!!こんなん、うちの夫とちゃうわ、ホンマ。うわぁ、やめてぇな!

F 久しぶりやわ、ホンマ。。
Y 久しぶりて・・・、久しぶりでも近すぎるわ!

F 年越しに食ったはらこメシがアメとってん。。
Y あめてるって、東北弁やけどな。

F ええねん、どうせ勢いの関西弁やねん。そんでな、アメかけが旨いねんはらこメシ。トロ~っとしててな。・・・ほんで調子に乗って、どんぶり2杯食ったのが悪夢の始まりやってん。
Y 飲むとあんた、ようけ食いますもんな。

F 明け方やった、あれは・・・。
Y アホやなぁ。我慢しとったんやね。

F アホて何やねん!超特急やったんや!・・・久しぶりに自分でパンツ洗ろたわ。
Y もう後始末の話かい!お母はんも、実家で息子がそんなことするなんて、思いもせんかったやろ。しっかし、何ちゅう正月やねん。

F いや、おかんもな。バBA漏らしたことある言うてな。・・・同情しとったわ。「シーツは無事か?」なんて言うたくらいにして。・・・幸いシーツは無事やったけど。
Y ホンマかい!

F いや、ホンマやて。あんたがグーグー寝とる間にそういうドラマがあったっちゅうこっちゃ。
Y あんた、正月早々ワシの横でそんなことしとったんかいな。ドラマちゃう、トラウマになるわ!

F 明日は我が身やで。
Y 何でやねん!ワタクシはおならもよう出さん上品な体なんや!

F ま、正月早々、そういうめでたいこともあったっちゅう話やねん。
Y ・・・分かったで!ウンが付くっちゅうこっちゃな。

F まぁ、臭いけどな。
Y ほな、今年も良い年になりそうやね。

F 臭いけどな。
Y 分かったちゅうねん。

F やっぱりまとまらんかったな。
Y 誰も期待してないわ。

F&Y
そんなわけで、今年もよろしくお願いしまーす!









今年の始まり_e0029553_2017449.jpg


primaさん
地酒を美味しく頂きました。いつも暖かなお心遣いに言葉もありません。
甘さ程良く、これぞ寒冷地仕込みな上品な味でございました。
またお願いします。
by bigbirdman | 2009-01-03 17:54 | ダメネタ |